SGHトピックス

3年スーパーグローバル(SG)基礎知識講座1

6月7日(月)、5~6限「スーパーグローバルスタディー(SGS)」において、総合的な学習の時間として、第1回3年SG基礎知識講座を行いました。今回は、インプロ(即興劇)講師である、月田有香さんと金城文さんをお招きし、インプロの体験を通して、表現力、感受性、コミュニュケーション能力を身につけます。

3年生56名を9グループに分け、①Yes And ②ワンワード ③ナイフとフォークという3つのいずれかのテーマに沿って、協力して即興で応答する練習を行いました。例えば、①Yes Andなら、行きたい国をひとつ決め、他のメンバーはその提案に「いいいね!」と言います。決して「いやだ、ダメ」などの否定の言葉を使ってはいけません。A「カナダへ行こう!」全員「いいね!」B「次は美術館に行こう」全員「いいね!」と順番に提案していき、旅行がテーマの簡単な即効劇を作りました。後半は、他の班の生徒からテーマをもらい、全員の前でその場で即効劇を発表しました。ほとんどが即興劇の体験が初めてで、戸惑う姿も見られましたが、徐々に慣れてくると班で協力して劇を楽しむ姿が見られました。今回習ったスキルを練習し、入試や就職の面接試験など様々な場面に役立てていきたいと思います。