SGHトピックス

1年スーパーグローバル(SG)基礎知識講座4

6月22日(木)5・6限目に、大阪大学言語文化研究科言語社会専攻准教授の今岡良子先生をお招きして、第4回1年SG基礎知識講座を行いました。
講座の内容は、「モンゴルと私」と題し、今岡先生自身の生い立ちやなぜ勉強するのかなどのお話から始まりました。モンゴルの気候等の概要、ストリートチルドレン(マンホールチルドレン)に関する内容、また、能勢高校と今岡先生が今までに行ってきたモンゴルに関する取組みなどをお話しいただきました。昨年2年生がモンゴルへ実態調査に行ったこと、そして、毎年、文化祭でNPOモンゴルジェンダーセンターへのチャリティ活動を行っていること、在大阪モンゴル国総領事館が応援していただいていることなど、モンゴルと能勢高校の強い繋がりのお話しがありました。
また、モンゴルの五畜(羊、ヤギ、牛、馬、ラクダ)を最大限生かした食生活、移動式住居「ゲル」での生活、大草原の自然の中で暮らし環境にやさしく自然と共生するライフスタイルなど、モンゴルの魅力をたくさん伝えていただきました。
今年度の文化祭での取組みや来年度のSGHでの課題研究につながる講演内容であり、今後1年生が活動を進めていくための動機づけとなりました。