SGHトピックス

3年スーパーグローバル(SG)基礎知識講座②

 6月29日(木)5限目、第2回3年SG基礎知識講座を行いました。今回は、能勢町地黄にある民宿「みちくさ」のオーナーである三上順子さんを講師にお迎えし、「旅が教えてくれること~タイを旅して~」をテーマに講演をしていただきました。三上さんは「みちくさ」を始める前、バックパッカーとして世界中を旅され、今回は主にタイについてお話をされました。
 三上さんは、「旅行を通して学ぶことがあり、今回の旅行でも多くを学ぶことができた。近年、タイは観光客が増え、観光収入自体も増加している一方、訪れる人が増えることによって環境にかかる負担も増大している。日本での観光についても、小さなことから環境負担を減らせるような取り組みを一人一人が意識して行ったほうがいいのでは」とお話されました。
 講演後、「海外は修学旅行のマレーシアしか行ったことがないが、もっと色々な国に行って他文化に触れてみたいと思った」、「自分たちが環境のためにできることを一つでも多く実行したい」などの感想がでました。今回の講演で、異文化について学ぶことや身近な環境への取り組みが重要であることを改めて考える良い機会となりました。