SGHトピックス

2年スーパーグローバル(SG)重点分野講座42

11月16日(水) 1~2限「スーパーグローバルスタディー(SGS)」において、第42回2年SG重点分野講座を行いました。大阪大学の今岡良子先生による中間発表に向けた課題研究のご指導をいただきました。
前半は、約1週間後に迫った中間発表に向けたプレゼンテーションの練習を行いました。自分の言葉で感情を込めてスピーチすることを意識するよう、先生より細やかなアドバイスがありました。その後、英語でモンゴルの実態調査についてプレゼンテーションをするグループと日本語でシャーマルの養蜂についてプレゼンテーションするグループに分かれ、パワーポイントを使いながら本番さながらの発表を行い、その様子をVTRに撮りました。
後半は、撮った内容を全員でチェックをしました。自分自身のプレゼンテーションを客観的に見ながら自己分析し改善点を話し合い、お互いに気が付いたことなどアドバイスしました。「もっと元気よく、大きな声を出したほうがいい」、「リラックスした雰囲気で聞きやすい」、「話すスピードをゆっくりと、かつメリハリをつけて」など、各自が互いのプレゼンテーションを向上させようと前向きな感想が多く出ました。
中間発表まで限られた時間ですが、今回各自のプレゼンテーションを見つめ直したことで問題点を改善し、本番では堂々とした発表を行えるよう最後の準備を進めていきます。