学校紹介

学校長あいさつ

 学校長の向井幸一です。本校ホームページにアクセスしていただきありがとうございます。
本校は、昭和29年に地域の方々の強い願いのもと、能勢の地に誕生し、校訓である「誠実」「忍耐」を礎に、地元能勢町をはじめ、わが国の産業・社会を支える有為な人材を多く輩出してまいりました。
また、平成16年4月から、能勢町立の東中学校と西中学校との連携型中高一貫教育校、「国際・情報」「環境科学」「食・花・交流」「人間・福祉」の4つの系列を設置する総合学科高校として、あらたにスタートしました。
平成23年度入学生からは、4年制大学進学をめざす「人文・理数」系列を設置するなど、子どもたちや保護者、地域のニースに応える学校づくりを進めております。
この間、着実に積み重ねてきた成果を紹介しますと、
☆ 少人数指導・習熟度別指導や放課後の講習などによる学力向上。
☆ 徹底した進路指導による卒業後の希望する進路の実現。
☆ 生徒指導の充実による規律ある態度・規範意識の定着。
☆ 自然体験や農業体験による自然や生命への畏敬と働くことの大切さの理解。
☆ 国際交流による多文化共生や人権尊重への感性の醸成。
☆ 小中学校等との交流による自尊感情やリーダーシップの育成。
さらに、平成27年度から5年間は、文部科学省からスーパーグローバルハイスクールに研究指定されました。今後は、グローバル人材育成を本校教育の大きな柱として掲げ、取組を充実させてまいりたいと考えております。
ホームページを通じ、このような素晴らしい教育成果を多くの皆様方にお伝えしたいと思います。どうかご覧いただきまして、本校へのご理解をいっそう深めていただきますことを切にお願い申し上げます。
大阪府立能勢高等学校 校長 向井 幸一

大阪府立能勢高等学校
校長 向井 幸一