校長室だより

校長室だより

全国校長会総会・研究協議会に参加しました.

2013年6月5日(水) | 校長室だより

平成25年5月27日(月)から5月30日(木)までの4日間、東京近辺で開催された全国校長会総会・研究協議会に参加しました。
27日(月)と28日(火)は、代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで開催れた「全国農業高等学校長会総会・春季研究協議会」に参加。農業系高校のレベルの高い取組の報告などを受けました。
29日(水)と30日(木)は、横浜の神奈川県民ホールで開催された「全国高等学校長協会総会・研究協議会」に参加。岡山の大原美術館理事長の大原健一郎さんの講演、中等教育学校など多彩な高校の取組についての発表を聞くことができました。
30日(木)の午後からは、東京羽田に戻り、都立つばさ総合高校で開催された「全国総合学科高等学校長協会総会・研究協議会」に参加。大阪の今宮高校からは、近畿の総合学科高校の教育成果についての報告を行いました。
4日間、タイトな日程でしたが、文部科学省からの事業説明や先進校の取組をしっかりと学ぶことができ、本校の教育に取り入れることができればと思うことが多々あった有意義な機会となりました。この間、能勢高校に不在のため、多くの皆さんにご迷惑をおかけしました。

農業校長会(オリンピック記念総合青少年センター)

農業校長会(オリンピック記念総合青少年センター)

高校校長会(神奈川県民ホール)

高校校長会(神奈川県民ホール)

総合学科校長会(つばさ総合高校)

総合学科校長会(つばさ総合高校)