校長室だより

校長室だより

「能勢高校を応援する会“町ぐるみ応援団”」第3回総会が開催されました。

2012年7月25日(水) | 校長室だより

7月22日(日) 本校の教育活動を支援していただくため設立された「能勢高校を応援する会“町ぐるみ応援団”」第3回総会が、総勢150名の参加のもと、淨るりシアターで開催されました。
まず、西田彦次 会長の挨拶にはじまり、中和博 能勢町長、上島一彦 大阪府議会議員、前田佳則 大阪府議会議員の代理 前田直輝様より祝辞をいただきました。
三浦富子 副会長の来賓紹介、畑 佳秀 副会長の会務報告の後、能勢高校ユネスコクラブ生徒による平成26年度の「ASPnet 高校生世界フォーラム」に向けての取組みと能勢高校 観光甲子園プロジェクトチームによる第4回全国高校生「観光甲子園」本選出場を決めた「能勢の味覚と悠久の時間を求めて」 ~伝統の味で綴る旅~の報告がありました。
そして、島根県海士(あま)町教育委員会派遣社会教育主事の浜板健一先生から隠岐島前高校魅力化プロジェクトの経緯や成果などについての話をしていただきました。
海士町では、少子高齢化が急激に進む中、学校・教育を魅力あるものにすることにより、意識の高い若者・子どもの増加、さらには産業・雇用の場の増加につなげ、地域の魅力化を実現しています。今では、海士町で起業したい若者が増加し、Iターン現象も起こっているとのことです。
浜板先生から、能勢町と能勢高校に対し力強いエールをいただいた、すばらしい総会となりました。

隠岐島前高校のホームページはこちらです。  

浜板健一先生 講演

熱いエールを送る浜板健一先生

能勢高校ユネスコクラブ生徒の発表

能勢高校ユネスコクラブ生徒の発表