校長室だより

校長室だより

隠岐島前(おきどうぜん)高校の学校説明会

2012年6月25日(月) | 校長室だより

6月23日(土) 島根県の離島にある隠岐島前(どうぜん)高校の学校説明会(関西の中学生・保護者等70名ほどが参加)が大阪梅田であり、話を聞いてきました。
島前高校は、急激な少子化の影響を受け、学校の存続が危ぶまれました。
このため、地元の海士(あま)町などの全面的な支援により「島前高校魅力化プロジェクト」を立ち上げ、島外からの入学者の受け入れの整備や公営塾、特別進学コースの設置、島の魅力のアピールなどにより,入学者が大きく増加してきました。また、国公立大学等への合格者の輩出など、進学への実績も上がり、全国からも大きく注目されています。
7月22日(日)淨るりシアターで開催される「能勢高校を応援する会総会」では、この「島前高校魅力化プロジェクト」に中心的に携わっておられる浜板健一さんにお越しいただき、プロジェクトについて講演をしていただくことになっています。きっと、能勢町と能勢高校の今後の教育のあり方ついて示唆をいただけると期待しています。

70名ほどの参加があった学校説明会

70名ほどの参加があった学校説明会

島の特産品やTシャツは参加した中学生へのお土産に配られました

島の特産品やTシャツは参加した中学生へのお土産に配られました