校長室だより

校長室だより

2019年10月5日(土) | 校長室だより

心地良い秋晴れのもと、文化祭を開催しました。能勢高校としては最後の文化祭。テーマも「能勢高 THE FINAL 今日の主役は私達だ」です。例年通り、PTAの方々や地元の小中学生など、非常に多くの方々に支えられての開催となりました。
生徒会長よる開会宣言が成された開会セレモニーでは、企画の紹介ビデオやSGHの経過報告、ダンス部、軽音楽部の発表に加えて、2年生全員によるソーラン節も発表されました。


クラスの企画では、子どもを対象にしたゲームやお化け屋敷、クラス演劇、恒例のオイスカと連携した模擬店などに加えて、能勢中学校生徒会によるゲームや能勢町ライオンズクラブによる献血もありました。




クラブ企画も、恒例の展示や発表に加えて、今年は軽音楽部とダンス部の発表を中庭で行い、多くの方にご覧いただける機会となりました。同じ中庭ではPTAによる喫茶も開催されており、お茶を飲みながらの鑑賞となりました。


また、宮崎県飯野高校から、スムーススペースを介したファッションショーも開催され、自作された衣装による華麗な、そして素朴な、まさに手作りの出し物でした。本校での手作りとしては、農業系列選択生徒が作った、黒米と果物による「ポンノーラ」やケチャップの試作販売も行いました。



一日のみの開催ですが、能勢分校へ確実にバトンが渡ったと感じることができる一日でもありました。