校長室だより

校長室だより

2学期を終えます

2017年12月22日(金) | 校長室だより

今日、2学期の終業式を行いました。様々な取り組みや行事のあったこの4か月を振り返ってみると共に、冬至から昼間の時間が少しずつ長くなるごとく、新たな思いで明日からを過ごしてほしいとお願いしました。
ここ1週間の取り組みの紹介から。
1年生は今学期を振り返って、自分を見つめる時間を設定しました。高校生活が始まって9か月、いよいよ2年への進級もカウントダウンになってきました。ここで心機一転との担任の思いの募った時間でした。
2年生は、1か月後に迫った修学旅行の準備作業です。現地の高校等でのパフォーマンスで使用する法被の制作を行っています。慣れない作業になる者もいて、予定より少し時間がかかっているようです。

3年生は、卒業に向けての最後の課題成果発表のまとめに取組んでいました。グループでのパワーポイントによるスライド作成が佳境を迎えていました。この3年間の集大成ともいえ、それぞれが凝った企画になっています。
また、今秋から1か月間、オーストラリアからの留学生の紹介もありました。彼女は、日本生まれで、小学校からは保護者のお仕事の関係で、オーストラリアで過ごしてきました。日本語・英語の両方を使っての、高校生の視点からの込み入った学校生活をも交流できる好環境になっています。