校長室だより

校長室だより

平成26年度2学期終業式

2014年12月24日(水) | 校長室だより

12月24日(水) 本校体育館で平成26年度2学期終業式を行いました。
体育館の中は、0度近くまで下がりましたが、生徒たちの協力もあり、静粛な雰囲気で執り行うことができました。
私からは、この2学期にあった2つの大きな行事について話しました。
まず、9月27日(土)の文化祭については、内容が充実し来場者が増えましたが、より早い時期から準備に取り掛かるなどにより、まだまだ魅力を高めることができるので、来年度は一層の工夫をお願いしたい。
11月29日(土)の創立60周年記念式典については、臨席された多くの来賓から褒めていただきました。
その理由としては、戸羽太陸前高田市長の講演の素晴らしさに加え、生徒会長の大成さんの喜びの言葉、軽音楽部、ダンス部、空手道部の発表、さらには式典に臨む皆さんの態度が優れており、内容の充実、厳粛な雰囲気につながったためです。
本校は、生徒数の少ない学校ですが、他の学校に決して負けることのない高い教育力を示すことができたと思っています。
生徒の皆さんは、能勢高校の教育に自信を持って、高校生活に臨んでください。
また、表彰では、空手道部が実業総体で第3位、メニューコンテストでのグランプリに加え、英検・漢検の合格者を表彰しました。
特に英検2級に2名、漢検2級に1名が合格したことが特筆すべきです。