校長室だより

校長室だより

平成26年度大阪府立実業高等学校PTA連合協議会総会

2014年6月19日(木) | 校長室だより

平成26年6月14日(土) 大阪キャッスルホテルにおいて、平成26年度大阪府立実業高等学校PTA連合協議会総会が開催されました。
本校からは、私と伊藤順子会長、浅井しのぶ生活厚生委員長が参加しました。
本校は、もともと園芸科が設置されていたこと、現在でも農業の系列を設置していることから、このPTA連合協議会の会員校となっています。
この日は、総会で事業、予算、新役員の承認等を行った後、「高校生の怒り(アンガーマネジメント)理解とその対応」をテーマに、大阪大学 准教授の野坂祐子先生と泉北高等支援学校 指導養護教諭の池川典子先生に講演をしていただきました。
両先生によれば、高校生の怒りの下には、いろいろな気持ち(不安、心肺、緊張、悲しみ、孤独、さみしい、みじめ、恐怖など)が渦巻いており、怒りはまさに「氷山」のようなものだそうです。
大人はこの「氷山」の下を見なくてはならないこと、これらの気持ちを共有することが大切であると教えていただきました。
また、子どもたちの言葉をしっかり聞いて一緒に考え、子どもたちが聴いてもらえた、わかってもらえたと思えるように導くなど、これまで実践された例をもとにコミュニケーションの取り方について教えていただきました。
本校でも、今後、保護者、教職員を対象に、このようなカウンセリングマインドを身につけるための研修を多く取り入れていきたいと考えています。

 

実業PTA連合会総会

実業PTA連合会総会

野坂先生と池川先生による講演会

野坂先生と池川先生による講演会