SGHトピックス

2年スーパーグローバル(SG)重点分野講座2

4月19日(木)1,2限、第2回2年SG重点分野講座を行いました。
今年度の課題研究テーマは「モンゴル 貧困とストリートチルドレン~自立的な地域社会の構築と相互連携~」です。授業の前半では、内田教頭先生より、なぜ「モンゴルの貧困とストリートチルドレン」をテーマとして扱うのか、その経緯について詳しい説明がありました。モンゴルでストリートチルドレンとしてマンホールで暮らしていたところを救出され、施設で育った留学生が平成17年に本校にやってきたことが、モンゴルとの関わりのきっかけでした。その翌年、大阪大学外国語学部モンゴル語准教授 今岡良子先生との出会いがあり、そして、モンゴルのNGO“ジェンダーセンター”への支援活動が始まりました。

また、国連が2015年に採択したSDGs(持続可能な開発目標)について説明がありました。今年度の課題研究の中で、SDGsについても学びを深めていきます。授業の後半は、NHKのテレビ番組「マンホールチルドレン~混迷するモンゴルからの報告~」を鑑賞し、最後に感想を書きました。今後、モンゴルについて学習し、日本の貧困の現状と比較しながら課題研究を進めていくに当たり、大いに参考となるドキュメンタリー番組の鑑賞でした。