中学生(保護者)の方へ

体験入学会・学校説明会

平成29年度版 中学校生徒・保護者・教員向けのポスターを掲載しました。

    →こちらをクリックしてください。

平成29年度 体験入学会・学校説明会

平成30年度から豊中高校能勢分校となる本校は、総合学科として、「探究」・「地域産業」の2系列を設置しています。さらに、「地域産業」系列は、[食農流通]・[対人支援]・[地域活性]の3つの学習群に分かれており、生徒の希望に応えることのできる多彩な教科・科目を用意しています。
その一端に触れていただくため、各系列において特徴的な科目の授業を体験してもらいます。
ぜひ能勢高校に来てそれらを体験・見学してください。平成29年度の予定は以下のようになっています。

体験入学会
大阪府全域の中学生のみなさん対象

・総合学科体験入学会 
   平成29年10月7日(土)午前  何年生でも可

中学校あての依頼文   参加申し込み書   開設講座

・第1回学校説明会 平成29年12月2日(土)午前  何年生でも可
・第2回学校説明会 平成30年1月13日(土)午前  何年生でも可

能勢町立能勢中学校のみなさん対象

  ・中高一貫学校見学  
   平成29年7月18日(火)午後:3年生対象
  ・第1回中高一貫授業体験  
   平成29年8月28日(月)午後:2年生対象
  ・第2回中高一貫授業体験  
   平成29年10月20日(金)午後:1年生対象

 

 

「大阪府公立高校進学フェア2017」

平成29年7月23日(日) マイドーム大阪で開催された「大阪府公立高校進学フェア2017」に参加しました。
このフェアは、府内の公立高校が一堂に会し、学校別ブースで、個別相談を実施するものです。
本校では、教員7名が参加し、揃えの緑色の法被を着て、中学生や保護者への説明や相談を行いました。また、能勢町人形浄瑠璃のキャラクター2人の看板も登場し、来場者からの注目を大いに集めました。

ブースでの個別相談

ブースでの個別相談

パンフレットの配布

パンフレットの配布

 

 

Q&A

Q. 総合学科っていったい何を勉強するの?
A. もちろん、国語や数学、英語といった基礎教科の勉強もします。普通科と大きく違うのは、選択科目の種類の多さと、その科目選択が自らの進路に直結するところです。もちろん大学受験を視野に入れた選択も可能ですし、就職や専門学校への進学を志望する場合にも対応しています。難関と呼ばれる大学への進学実績もあります。
Q. 能勢高校の4系列って、一度ある系列を選んだら、他の系列への変更はできないの?
A. はい。基本的にそうです。2年生から自分の学ぶ系列を選択し、3年生も原則継続します。それによって系統的に学ぶことができ、進路実現に向け効率的・実践的な学習となります。但し、特別な状況が発生した場合は、変更について検討することとします。
Q. 総合学科の選択科目は、どれくらいあるの?
A. まず1年生では数学Aを除き全て必修科目です。2年生になると半分が選択科目になります。3年生では1/5が必修科目で、残りの4/5が選択科目です。
Q. 塾にいかなくても進学・就職が大丈夫って本当ですか?
A. 本当です。能勢高校ではほぼ毎日放課後講習や補習をおこなっています。個別指導により、進学・就職を全力でサポートします。
Q. 他の高校と違う点はそれだけ?
A. 徹底した少人数指導をおこなっています。1クラスの人数の平均は30人程度で、一般校の40人に比べて圧倒的に少ないです。しかも習熟度別にクラス編成していますので、勉強しやすいと思います。
Q. どんなクラブがあるの?
A. 硬式野球,空手,バスケットボール,サッカー,硬式テニス,ラグビー,卓球,バドミントン,書道,家庭科,茶道,漫画研究,自然科学,華道,美術,文芸,軽音楽,農業クラブ,ダンス同好会などです。これらの中で空手と農業クラブは全国レベルです。
Q. 能勢高校についてもっと知りたくなったら、どうしたらいいの?
A. どうぞ気軽に問い合わせてください。ご案内します。TEL.072-737-0666