産業社会と人間

産業社会と人間

「世界の貧困そして児童労働について」~フリー・ザ・チルドレン・ジャパン Faith Amano 氏による講演会~

2013年12月18日(水) | 産業社会と人間

  12月16日(月)フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)の天野さんによる、『世界の貧困そして児童労働について』と題した講演会とワークショップを、実施しました。天野さんはゲームを通して、途上国の貧困生活の実態などを、わかりやすく教えてくださいました。また、FTCJの「インド学校建設プロジェクトリーダー」として活躍しておられるスタッフの方も来校していただき、インドに学校を建設するために行っている活動の一部を紹介していただきました。
  また、「自分が世界を変えるためにできること」を見つけることをテーマとしたワークショップを行い、自分には世界を変えることなどできないと考えていた生徒達に、自分の得意なことや好きなことを通して、自分にも世界を変えるためにできることがあるということを気づかせていただきました。
  生徒たちは、「ラップ」音楽などを有効に使った天野さんの講演に自然と引き込まれ、世界の貧困や児童労働の問題について、主体的に考える機会を得ました。

ラップを使って講演を行う天野氏

ラップを使って講演を行う天野氏